2020年度スタッフ募集につきまして

カテゴリー:
お知らせ

新入生の皆様

 

新入生の皆様、こんにちは!

新入生の皆様は新たに始まる大学生活への期待に胸を膨らませていることと思います。

 

この度、蹴球部では2020年度スタッフを募集いたします。グラウンド内外で選手および部のサポートを行うスタッフは、チームの悲願である日本一を達成するために不可欠な存在です。

※スタッフ向け説明会は新型コロナウイルスの影響により開催日程が未定のため、後日決定次第連絡いたします。お申込みを検討されている方、少しでも興味のある方は以下のフォームにお答えください。たくさんのご連絡お待ちしております!

https://docs.google.com/forms/d/1zDXny5Wp6T4UiJPxKJqE1GK_WJX2GwRUjfp-X4Auy1k/edit

 

マネージャー

現在、弊部には4年生男子1名(主務)・女子2名、3年生男子1名・女子1名、2年生男子1名女子3名の計9名が所属しています。

試合準備や遠征手配は勿論、部の運営を行うなど、様々な側面からチームをサポートできるのが弊部マネージャーの魅力です。

<主な仕事内容>

・食事指導(栄養面からのフィジカル強化)

・渉外(他校、ラグビー協会との窓口)

・観客動員(集客活動)

・グッズの作成・販売

・広報(情報発信、様々なイベントの企画・運営)

・会計業務

・試合・遠征手配

・公式試合でのアナウンス・記録

環境整備などの日々のサポートに加え、チーム強化にも深く携わります。多岐に亘る活動を行っており、チームの勝利に向け日々奮闘しています。

 

トレーナー

 

現在、弊部には4,3年生男女1名ずつ、2年生男子2名の計6名が所属しています。

トレーナーは、ウエイト補助やウォーミングアップ補助、テーピング、練習中の水出し、怪我人の対応など、多方面から選手をサポートしています。

<主な仕事内容>

・ウエイトトレーニングの指導

・怪我の応急処置

・リハビリテーション

・リカバリーのサポート(試合のハーフタイムでのクールダウンやマッサージなど)

・ウォーミングアップの補助

・分析(練習や試合では選手にGPSを装着し、走行距離や最高速度などを分析)

一人ひとりが日本一を目指すチームの中で、トレーナーとしての強い意志と覚悟を持って、全力で選手のサポートに努めています。専門的な知識がなくても構いません。

 

アナリスト

現在、弊部には4年生男子1名・2年生男子2名(内1名はレフリー兼任)の計3名のアナリストが所属しています。

日々の練習や試合のビデオ撮影・編集、自チーム・相手チームの試合分析など、多方面から部をサポートしています。

データや映像を駆使して、練習・試合前・試合中・試合後、すべての場面で活躍します。

<主な仕事内容>

・練習、試合のビデオ撮影

・ミーティング用資料作成

・広報・集客用PVの作成

・ドローンを用いた空撮

・個人スタッツの集計

・マッチレポートの作成

ラグビー経験や性別は問いません。パソコンやビデオを使ったことがなくても丁寧に説明するので問題ありません。

選手とは違った視点でラグビーを見ることで、ラグビーの面白さを再発見できることも魅力のひとつです。一緒に縁の下の力持ちとして、チームを勝利に導きましょう。

 

レフリー

学生レフリーは、現在弊部に2年男子1名がアナリストと兼任で所属しています。

レフリーならではの視点から、試合中の反則を減少させるとともに、レフリーとしてのレベルアップを目指しています。

皆さんも、チームレフリーとして蹴球部の日本一に貢献しませんか。

<主な仕事内容>

・練習、スクラムでのレフリング

・部内戦・練習試合のレフリー・アシスタントレフリー

・ルール講習会

・ルール改正情報の入手

・チームの反則の集計、分析

・他チームとのレフリー関係の窓口

・社会人・他大学・高校生・中学生など外部の試合のレフリー

ラグビーは反則が、勝敗に大きくかかわるスポーツです。選手にフィードバックし、反則を減らすことでチームの勝利につなげることができます。

選手と一緒にグラウンドに入って練習や試合をできること、一番近くで選手のプレーを見ることができることも学生レフリーの魅力です。

性別・レフリー経験は問いません。現在所属している学生レフリーも、大学生になってからレフリーを始めました。

他とは違った形でラグビーに関わりたい方、将来的にもラグビーと関わっていきたい方、選手と一緒にフィールドに立って試合に関わりたい方、学生レフリーとしての道を考えてみてはいかがでしょうか。

16人目のプレーヤーとして、日本一を目指しましょう。

 

【スタッフでの入部を希望する方へ】

主務 三上竜央(桐朋・4年)より

「大学日本一を目指していく中で、スタッフの役割は大きいです。プレーをしていない自分たちがチームのために何ができるかを常に考え行動した先に、他では味わえない大きな喜びを感じることができると信じています。マネージャー、トレーナー、アナリスト、学生レフリーなどのスタッフを募集しています。ぜひ蹴球部に来て、共に日本一を目指しましょう!」

 

何か質問等がある方はこちらのメールアドレスまでお気軽にご連絡ください!

kurfc.freshman@gmail.com

スタッフ一同、熱意溢れる皆様と共に日本一を目指せる日を心より楽しみにしております。

 

 

慶應義塾體育會蹴球部

 

 

 

 

このページをシェアする
no image
お知らせ

関東大学対抗戦 皆様へのお願いと観戦ルールにつきまして

no image
お知らせ

関東大学対抗戦日程・チケットにつきまして

no image
チームダイアリー

自粛期間中の取り組み 〜ワークアウト対決〜

当サイトは、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。
セキュリティを向上させるため、またウェブサイトを快適に閲覧するため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。
このままご覧いただく方は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

閉じる